スポンサーサイト


ワンコール・ラブコール

どうも、一般庶民のショミです。

もう先週の出来事になりますが、新曲を上げましたッ!今回はルカを使っての楽曲となっております(◉ω◉)



正直なところ、自分では『今回の曲はそんなに伸びないだろう』と思っておりましたが、なんと嬉しい事に過去最高位となる3位まで上がる事ができましたッ!
再生数、マイリスと共に僕の最高記録を更新していっております。

この曲に関しては、いつもと違ってしっとりゆったりめ、さらに新顔のルカも使いちょっとR&B的な雰囲気も出しつつ新しい方向への挑戦をしたのもあり、このような反響はとても嬉しかったですっ

加えて今回の動画に関しては『般Pのデレ期』『ポケモン』『サッカー場』など、いつもと違った面白いコメントが多く書き込まれとてもにこやかに動画を見返させて頂きました。

再生、コメント、マイリスして頂いた方ありがとうございます。


■■■■■ここから話が変わります■■■■■


あと、調教に関してとても嬉しいコメントが多くみられたので僕個人がやってるミク、ルカの調教についてお話しますと『ほぼ無調教』で今までの楽曲を作っております。

『ほぼ』というのは、VOCALOID Editorに関してはパラメーターは弄ってないのですが、Singer Editorに関しては『DTM magazine』に記載されていた初音ミク特集に載っていたものを参考に調整しています。

主な調整は

『ブライトネス』:127
『オープニング』:80

他は全部0でございます

この設定のまま、ミクもルカもベロシティ設定を100でベタ打ちしております。

あと、僕がよく使うVSTエフェクトの『Glitch』も基本「R」の表記になってるランダム設定(厳密に言うとランダムではないのですが)を使い あばばばっ とか じーっ きぃーん! とか鳴らせていますので、ミクとルカの調整、ミックスに関しては難しいことはしていません。

なので、もし『ボカロ始めたいけどミクの調整がねェ...』と思っている方がいましたら『あ、でもショミの野郎はなんもしてねェのか(笑)』なんて思って頂ければ幸いです。

意外とルカも調整が難しいと噂で聞いていましたが、ゆっくりなテンポなら意外とハマるような気がします。(ただ、リン、レンはとても大変だという話は多く聞きます...)

ではミク、ルカの調教の話についてはこのへんで


■■■■■    終わり    ■■■■■


では今回はこんな感じで。ショミでしたーッ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめましてです。
ショミさんのボカロ曲は音が心地よくて、
大好きです( ´艸`)
ワンコール・ラブコールはショミさんにしては
穏やかだなー、と思っていたのですが、
やっぱり、盛り上がりや細かなところで
ショミさんらしいとこがあって大好きです!
また、歌詞もとても共感できて、無限ループを
抜け出せない状態ですw

長々と失礼しました(´・ω・`)
応援してます頑張ってください!

とてもいい曲を毎回ありがとうございます(^-^)


DTMmagazine毎回参考になりますよね。
購入は毎回は厳しいので立ち読みしています(m'□'m)

やはり1500円は毎月だと厳しいんです(笑)


無調教でもそんなに「おかしい」とは感じませんよね。思い通り!!!とまではいきませんが…


自分は鏡音で音楽活動をしていますがテンポの遅い曲は無調教でも……ほぼ無調教でもきちんと歌ってくれます。発音でいうとやはり「さ」行が上手く歌えないようです…

昔の自分も「さしすせそ」は「ちゃちちゅちぇちょ」になっていたらしいので人の…リンのことはいえません!

ミクはもっていないので
苦手な言葉とかあるんですかね?やっぱり「さ」行は難しいんですかね?興味があります(笑)



ま、楽曲作りに関してはこれまでにして(笑)
ショミさんはほんとに毎回いい歌を作るなぁと惚れ惚れしています♪

ぜひこれからも頑張ってくださいッ←

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ショミ@般P

Author:ショミ@般P
どうも一般庶民のショミです
ダメ学生でどろりっち。

ニコニコ動画のマイリスト
PIAPRO(MP3とかカラオケ)
ニコニコのコミュニティ
mixiのコミュニティ


◆連絡先◆
show.me344@gmail.com

自作曲

ワンホット・ミニッツ(仮)
by ショミ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
