

ワロングフル・ディテンション

どうもお久しぶりです。一般庶民のショミです。
(そういえば)新曲上げたので、ちょっと曲解説をしつつ紹介おば(◉ω◉)



テーマは「冤罪」です。以前ニコ生で曲のテーマを募集した時にリスナーさんに頂いたテーマでございます。
まぁ曲の解釈としては「幅広く冤罪というテーマやシーンを想像する」的な感じで曲を聴いて頂ければ良いかなと思っておりますが、まぁ他の解釈も出来るっちゃぁできる。みたいな解説を↓に乗っけておきます。

歌詞はこちらですッ⇒ワロングフル・ディテンションの歌詞

※マウスでドラックすると見れますよッ↓

まずこの曲には冤罪でつかまった『主人公』さんがおります。それを踏まえてお読みくださいまし。


その① まず「痴漢の冤罪で50年ねーだろッ」的なコメントに対して。まぁ物語が繋がっているとすれば痴漢の冤罪で50年はやりすぎですが、2番の歌詞、『主人公』が裁判に「遺族」が出てきます。これは誰かが死んでしまったという解釈も出来るかなと思います...

その② この曲の特徴としてちょっとエセラップ的な歌詞を書いてますが、1番も2番も前後の歌詞の口調が少し違います。まぁラップの歌詞で各Verse(パート的な意味)で雰囲気が変わるのはよくありますが、僕的にはどちらのVerseも同じ『主人公』歌っている物として書いております。ここでは『同じ主人公だけど別の人物』とか色んな考え方も... 

その③ そして曲の最後の銃声。この『主人公』さんは50年間牢屋に入ってたのに何故銃声が...銃声⇒銃を持ってた(?)的な解釈もして良いと思いますし、『何で銃なんて持ってるの?』『ってかその銃何に使ったの?』みたいな解釈など色々と面白い考えも出来るかなと思います...


上の①~③を踏まえて、少し火曜サスペンス的な想像力を使えばまた違った解釈でこの曲を楽しんでもらえるのではないでしょうか。まぁ、どう解釈するかは皆様にお任し致しますし、違った考えとかそういうのが面白いと思いますしねッ(◉ω◉)bハハッ♪



さて、来月はボマスですねッ!今回も参戦しますよーッ(お客さんとして)
今回も『キャーッ!○○さんイケメンーッ///』とか『○○さん抱いてーッ!///』なんて言ってるファンの子たちを見て『シネェッッ!』って心の中で叫びながら会場内をコソコソと歩いております。

なんたって今回も尻メイコさんがおられますし、僕はそっちメインで逝かせて頂きますッ(◉ω◉)グヘヘ


P.S.
あと、稚拙ながらラヴリーPのあの名曲をカバーさせて頂きました。

プロフィール

ショミ@般P

Author:ショミ@般P
どうも一般庶民のショミです
ダメ学生でどろりっち。

ニコニコ動画のマイリスト
PIAPRO(MP3とかカラオケ)
ニコニコのコミュニティ
mixiのコミュニティ


◆連絡先◆
show.me344@gmail.com

自作曲

ワンホット・ミニッツ(仮)
by ショミ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
